2010年11月1日月曜日

艸楽庵 (そうらくあん)

艸楽庵 (そうらくあん)

神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋208 天山湯冶郷
サイト:http://tenzan.jp/
塔ノ沢駅から1115m 
参考地図:http://r.tabelog.com/kanagawa/A1410/A141001/14001691/dtlmap/

時間:12:00~19:30(ランチ営業)
定休日:木曜日、第2・4金曜日

そばは、話題の暁庵や御殿場にある民家が経営している小羽根山というそば屋も食べに行ったことがあるが、ここのそばが一番好き。

そばで一番こだわりたいのが香り、つや、のど越しの良さ。そばもコシと言うが、うどんほどコシが命ではないような気がする。もちろん茹で過ぎでやわらかいそばなんて論外だけど。

艸楽庵は、箱根に位置するそば兼湯治場のある場所。お店の横には沢が流れ、まるで時間を忘れるほど静かでゆったり出来る森の中にあるこじんまりとしたお店。最近では、人気が高まり、開店と同時に人が押し寄せ、ものの10分で満席になるほど。湯治場で湯に浸かった後に利用するお客さんも多いようだ。個人的には、湯治場はおすすめできない。凄まじい利用客で中は芋洗い状態・・・。

お店入り口
雰囲気ある入り口が大好き
店舗まで続く苔道
店舗入り口 テラス席にもお客さんがいっぱい!
店内


せいろそば
 そば本来の味を確かめるには、やっぱりせいろそばが一番。茹で上がりのつや、喉越しともに良く、香りも芳醇だ。二八そばだけど、そば粉の粉っぽさもなくとてもきれい。つゆも味が濃くなく、かつお出汁が利いていて美味しい。寒い時期には、鴨南蛮そばもおすすめ。何より出汁が美味しく、鴨も癖がない。ねぎの香りと鴨の独特な香りをかつお出汁が包み込んでくれるような美味しさ。ぜひ試してみては?



帰りも待ってるお客さんでいっぱい
休日を利用して、ちょっとしたドライブがてら箱根の天山に立ち寄ってみてはいかが?おいしいそばに舌鼓を打つこと間違いなし。周辺には、日帰り入浴を楽しめる場所も豊富。リラックスできる休日になることでしょうー。

0 件のコメント:

コメントを投稿