2011年12月18日日曜日

ハノイのホイさん

フォーのお店 ハノイのホイさん
address: 〒150-0031
            東京都渋谷区桜丘町17-6

tel: 03-3464-8450

open hours: lunch 11:00-15:00
                 dinner 18:00-23:00
closed: sunday
price: lunch -1000yen
        dinner 1000yen-2000yen
website: http://www.hoi-san.com/

ベトナムでフォーを500食以上食べ歩いて、出会った究極の一杯。それがハノイ在住のホイさんのフォーだったと経営者は語る。スープ、麺すべてにこだわり、シンプルながら奥の深い味と旨みを堪能できるお店だ。店名は、そのお世話になったホイさんにちなんで付けられたもの。どこか家庭的で親しみやすい名前だ。



渋谷のセルリアンホテルタワーの裏側には、たくさんのお店が軒を連ねる。中でもこの赤いひさしが一際目立つフォーのお店 ハノイのホイさん。中に入るとそこは、ベトナムの民芸品や写真が飾られ、異国情緒溢れるお店だ。




このお店の最大のこだわりは、フォーに使用するスープにある。そのスープは、自家製!保存料、添加物、化学調味料一切使用しないというこだわり!ここに真のスープあり。

鶏のスープ(ガー)は、鶏がら12時間以上かけて丁寧に出汁をとった透明度の高い、あっさりとした体にやさしいスープ。牛のスープは(ボー)は、牛骨を3日間かけてじっくりと煮込んでとった出汁。しっかりとしたコクがありながら、しつこくない本場の味。

シンプルで見やすいメニュー


ベトナムの写真やベトナムらしい色使い。各テーブルに備えてあるお茶もベトナム茶。フルーティーでお花のような独特の香りを放つベトナム茶。ヌクマム(魚醤、レモン、砂糖、唐辛子、にんにく)のたれの独特な香りにも負けないこれまたパンチの利いたお茶。強い香りが苦手の人は、注意。

食器など民芸品、一応売り物らしい笑


待つこと数分、まさに屋台、ファーストフード感覚で楽しめるフォー。スピードは、この手間隙かけたスープ作りなくしては実現できないし、時間をかけて作った苦労が味として現れているのだ。

鶏のフォーと生春巻のセット 780円

鶏のフォー アップ写真

鶏肉、にら、パクチー、もやし、焦がしたまねぎ、ネギと具材はたっぷり。お好みでトッピングは、30円~100円で大盛りに♪焦がしたまねぎの香ばしい香りとパクチーの爽やかさ、もやしのシャキシャキとした食感。たくさんの具材が入ってるけど、どれもあっさりで飽きの来ない味。出汁によく絡む麺は、モチモチしていて、まるで葛きりのようだ。

期間限定の4種のきのこフォーとじゃがいもとニラの屋台ごはん セット880円
アップ写真
秋と言えば、きのこの季節。なめこ、しいたけ、まいたけ、えりんぎの4種を使用したフォーは、味にコクと風味が増す。鶏肉は、そぼろ状で出汁がよく絡み、美味しい。季節限定のメニューがあるのもここのもう一つの魅力。季節ごとに旬の一味違うフォーが楽しめるのだ。

ちなみに、この冬は肉だんごとトマトのフォーが期間限定のメニュー。

日替わりベトナム流屋台ごはん、その日はじゃがいもとニラの炒めものごはん。じゃがいもの独特の歯ごたえにニラの風味。スイートチリソースで味付けされていて、ピリっと辛さが引き立つ。ご飯によく合う。甘めだが、味や食感はどこかベトナムのパパイヤサラダを連想させる。うん。なかなか面白い。

コストパフォーマンスは、期待以上。身体に染み渡るコクと旨みの利いたスープは、まるでお家でゆっくりと食事をしてるかのように和む味。すっきりとしていて、ヘルシー。それでいて食べ応えあり。忘年会で忙しくなるこのシーズン、飲んだ締めの一杯におすすめ。

0 件のコメント:

コメントを投稿