2011年6月18日土曜日

Little Baum Tree by Nenrinya

小さなバームツリー ~ねんりん家より~

〒108-0074
東京都港区高輪3-26-27 エキュート品川サウス内
03-5421-8033

open hours:  mon-sat 8:00-22:00 /sun, holidays 8:00-21:00

price: 290yen~

website: http://www.nenrinya.jp/littlebaumtree/shop.html

パッケージ
話題のねんりん家より
4本セット 

断面写真

「4年の歳月をかけて」

「まるごと1本おひとり用」
「おひとりのために1本ずつ焼き上げた小さなパームツリー」

「ねんりん家が見つけ出しただれも知らなかったバームクーヘン」

(ねんりん家 HP より:http://www.nenrinya.jp/littlebaumtree/about.html)


 今までのバームクーヘンのイメージを覆すような形をした新たなバームクーヘン。それは、一つ一つ木の棒に巻きつけられたお一人様サイズの小さな木をモチーフにしたバームクーヘン。姿、格好はまるでアメリカンドックのようだ(笑)

 品川駅構内ですでに定番化しているお土産の一つ。いつ見ても行列の絶えない人気店だ。そこには、1本1本が丁寧に作られている様子がガラスを通して見ることができる。見て、食べて安心できる一品だ。

食べログより(http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13125011/dtlphotolst/3/)
 【評価】 ★★★★☆ 4.3 / 5.0
バームクーヘンというと生地の層が厚く、少し堅いというイメージが私の中では強いのだが、これは回りに絡めている砂糖のサクっと食感のあとにふんわりとした生地、そして中心部は少ししっとりと3つの食感を同時に楽しめる究極のバランスを持ち合わせたお菓子だった。そして、バームクーヘンは何層にも生地を重ねているため、必然的に大きくなってしまうところが難点。その点、このバームツリーは、1回に食べきれるサイズで小包装になっているところが顧客側としても求めやすい。1つ、290円とお手ごろで自分のために購入しても良いし、お土産として箱に入ってるものをある。

プレーンは、バターの風味が強く、まるでクリームチーズを食べているようなコク。生地そのものは、軽く、甘さ控えめなため絡めてある砂糖の輪がよいアクセントになる。しっとりとした中心部の生地に行くほどコクが増すが決してくどくなく、1本がちょうどよい大きさになっている。チョコは、ココアの風味が程よく、甘すぎないのが特徴。プレーン同様に中心部に向かって、色濃く生地のコクが増す。とても考え抜かれた一品だ。

品川の駅構内店では、1日に2回か生チョコをかけて実演販売する時間があり、それはその場で売り切れてしまうのだとか。数量限定という”言葉”でお客さんをひきつけているのも商売上手なところだ。ぜひ、この焼きたて、生チョコをかけたものぜひ今度食べてみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿