2011年8月25日木曜日

Ochazuke's cooking ③

8月12日 夜ごはん  

この日は、仕事もお休み。前日の夜に漬け込んだタンドリチキンがうまい具合に浸かっていたので、あとはグリルで焼くだけ。その間に2品、3品と付け合せのおかずに取り掛かる。


この日のメニュー
・タンドリチキン
・ベビーリーフ、レタス、トマトのサラダ オリジナルドレッシング添え
・帆立と彩り野菜のコンソメスープ
・焼き茄子
・スモークサーモン、ピクルス、ライチ

この日もスープまではコンビネーション良かったのだけど、なぜか焼き茄子を作ろうと思い立ってしまったのだ笑 茄子を洋風にする料理を勉強していきたい。

味は、自分ながらおおむね合格。帆立と彩り野菜のコンソメスープは、帆立、ハム、たまねぎ、にんじんを細かくみじん切りにすることでコクと旨みを抽出。短時間でコクうまなスープが仕上がった♪

ドレッシングは、完全オリジナル。イメージのままに作ってみたが、これがなかなか美味!ビネガー好きな私なので少しつんとするが、コクと酸味と香り同時に楽しめるのだ。そんなレシピも大公開☆

【ochazuke original dressing】
・オリーブオイル
・バルサミコ酢
・粒マスタード
・醤油
・黒胡椒(荒め)



分量は味見ながらいつも適当ー!!ぜひお試しあれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿