2011年8月13日土曜日

Ochazuke's Cooking ②

8月11日 お弁当編

この日、朝早起きしてお弁当作りに取りかかる。前日に冷蔵庫をチェック。予め何があるか確かめた上でお弁当に入れる品々を考える。

手前は、食べ盛り弟くんの弁当!ドカ弁!笑 このサイズ詰めるの大変!!
 この日のお弁当の中身
・しょうが焼き
・おくらのおかか炒め
・ひじき
・金時豆
・レタス
・プチトマト
・さつまあげ
・玉子焼き

ご飯の上に乗っているのは、以前投稿した村上重の胡瓜の柴漬けとえりんぎの山椒煮。(http://ochazukedaisuki.blogspot.com/2011/06/blog-post_21.html)

今までも結構お弁当は作ってきたけど、今回はなかなか上出来だったのでは・・・。メインのレパートリーをこれから少しずつ増やして行きたい。

【豚のしょうが焼き】たれ

しょうゆ 100cc
しょうが 20g →すりおろす
みりん 10cc
日本酒 100cc
にんにく 20g
たまねぎ 60g→すりおろす
りんご 60g→すりおろす 又は100%ジュースで代用可能
はちみつ 大1

事前に作っておいて、一煮立ちさせて、冷蔵庫で保管しておけば、万能だれとして使えて便利!
一煮立ちさせると大体1ヶ月は持つので我が家では必ず常備♪


0 件のコメント:

コメントを投稿