2011年10月29日土曜日

CAFE GINGER

CAFE GINGER

address: 神奈川県小田原市城内8-10
tel: 0465-23-3246
open hours: 11:00-17:00
closed: Tuesday
price: 1000-2000yen
website: http://www.hotoku.co.jp/cafe/


外観 (写真:http://r.tabelog.com/kanagawa/A1409/A140901/14004786/dtlphotolst/P5712800/?ityp=4)参照
小田原城、二宮報徳神社のすぐそばにあるCafe Ginger。”Ginger (しょうが)をモチーフにしたJinja(神社)のカフェ”。2つの意味を掛け合わせたこのカフェ。その名の通り、Ginger(しょうが)のスイーツや飲み物を提供しているのが特徴だ。


落ち着いた店内の雰囲気

テラス席 脇に流れる滝

水の音を聴きながら食事
  お店は、二宮報徳神社の境内にひっそりと佇む。打ちっぱなしコンクリートのテラスには、人工の滝が作られ、何ともモダンな雰囲気を醸し出す一方で周りを見渡すと森林に囲まれる。人工でありながら、水の音と周りの小鳥のさえずりはうまく調和し、まるで森林浴を楽しむことのできるヒーリングスポットに来たかのよう。お店が掲げるコンセプトは、”水の音が心をなごませる心地良いカフェ”。まさに、このコンセプトにふさわしいといった雰囲気。 





JAZZのかかる店内で一人ソファーに腰を掛け、ゆっくり読書やブログ更新に浸るのも良い。都内に行くと店内はどこも人で混み、騒がしい。そんなざわつく環境からも解放され、のんびりとくつろげる場所ってそう多くない。これこそ贅沢。たまには、時間を忘れ、人ごみからも解放された自然豊かな場所でくつろぐのも良いものだ。一言で言えば、和む。解放感あるテラスに出て、お昼時の心地よい風を感じながら、小鳥のさえずりと水の音をBGMに自分だけの空間を作り出す最高のスポットだ。
インテリア
メニューを見て、散々迷ったあげくに頼んだのが下のメニュー。せっかく来たのだし、ゆっくりくつろげそうだったから、スイーツも注文してみた♪

Ginger Mint Soda 680円
レモンとしょうがの蜂蜜漬けシロップに生のミントをふんだんに使ったソーダ。レモンピールのほろ苦さとミントの爽やかさ、しょうがのピリっとした味わいとソーダーのシュワシュワ感が甘いシロップの味を引き締める。肌寒くなってきたこの時期、身体を芯から温めてくれ、喉に潤いを与えてくれるソーダ。

ケーキ・ジェラート1種盛り 840円

ジンジャームース・キウイジェラート

ケーキ 断面
しょうがのムース。非常によく出来ている。バニラ風味の生クリームをたっぷりと使用したムース生地にスポンジが真ん中と底に敷いてある。底には、しょうがのシロップ漬けのみじん切りが敷き詰められ、食感や味ともにクリーミーな生地を引き締めよいアクセントとなっている。若干、ムースの生地が甘いようにも感じたが、上に載せてあるブルーベリーや横に添えてあるラズベリーの酸味が口直し、絶妙なアクセントになる。ラズベリーとムースの生地を味わうとまるでやわらかい味わいのカシスムース。1つのケーキで何通りにも味が楽しめるというのは、素材本来の味が活かされ、ベースは決してそれを邪魔しないやさしい味わいだからだと思う。





果肉感たっぷりのさわやかであっさりとしたキウイのジェラート。GINGERムースの甘いクリーミーな生地を味わったあとの良い口直しになる。キウイの種のつぶつぶ感とキウイ独特のキリっと感がたまらない一品だ。

観光に来た人は、ぜひ二宮報徳神社を参拝し、すぐそばの小田原城を散策してみては♪緑が多い土地ならではの季節感を味わえるのもこの土地の魅力の一つ!小田原城→二宮報徳神社→Cafe Gingerは Ochazuke おすすめのお散歩コース★ また一つお気に入りのスポットができた。







0 件のコメント:

コメントを投稿