2012年3月13日火曜日

Patisserie Paris S’eveille

Patisserie Paris Seveille
address: 東京都目黒区自由が丘2-14-5 館山ビル1F

tel: 03-5731-3230

open hours: 10:00-20:00

closed: open yearly

price: 1000yen-2000yen

website: http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13005198/ (食べログサイト参照)





ホワイトデーを目前にお店は超満員。普段も混んでいるが、この日は外にまで列を成し、入場制限を行ってるほどだった。前々から気になってる店舗ではあったが、なかなか機会がなく、今回初めて訪れたカフェ:)


店内のショーケースには、ずらりと並ぶケーキの数々。どれも彩り鮮やかで目を惹くものばかり。人も多かったというのもあり、じっくりと選べなかったが、私は一際鮮やかで大好きなベリーが盛られたタルトと大好きなペカンタルトを選んだ。友達は、ラムがたっぷりと使用されたチョコレートケーキに、酸味がなんとも言えない杏タルトを頼んだ:) 

この前にもカフェに立ち寄っていたため、この日2件目(笑) ケーキは別腹!この店舗を訪れる前に行った数軒先のカフェ(http://ochazukedaisuki.blogspot.com/2012/03/cafe-ohanaya.html)でもパウンドケーキを食べたのだが、構わず食べまくる女子2人(笑)

女子の休日の過ごし方は、こうでなくちゃ!美味しいもの食べて、話して、ショッピングをする。最高な休日となった:)



写真では見にくいが、ホワイトデーに備えて焼き菓子やマカロンが陳列されている。パンやデニッシュも人気のようだ。



外でも待ったのだが、中に入った後も席が開くまで順番待ち。30分くらいだろうか、ほどなくしてようやく席に着くことができた。お待ちかねのタルトやコーヒー。


カフェオレ
ケーキは、大体500円~580円台で大きさも小ぶり。普通のケーキ屋さんにしては少し高めだ。先に言っておくが、それでも食べる価値あり。

タルト・フリュイルージュとタルトペカン

タルト・フリュイルージュ

アップ


タルト・フリュイルージュ断面

我ながらきれいに切れた。生地は、タルト生地にアーモンドの風味を利かせたカラメル状の生地(アーモンドプラリネ)の2層。ベリーの豊かな香りと甘酸っぱさ、香ばしく口いっぱいに広がるアーモンドの香り、最後に全体を包み込むバターの風味。甘さも控えめな上品でかわいらしいタルト。女性に人気な理由がわかる。



中までごっそりとペカンナッツの入ったタルト。
タルトの表面はカラメル状にザクザクと香ばしい甘い生地。味はシンプルだがペカンを思う存分に楽しめると言った具合。これだけ入っているがくどくないのは、技術の一つだ。

ボザール 580円


ボザール 断面




たっぷりのラム酒を利かせたビターのチョコケーキ。ケーキというよりかは、ムースと言った感じ。ふわっとゆるいチョコムースの両サイドには、板状のチョコレートとレーズン(だろうか)の入ったクッキー。これがないとゆるくて崩れてしまうんでないかというくらい口どけ滑らか。ラム酒に付け込んだレーズンにラム酒をたっぷりと利かせたムース。ビターで風味豊かな大人な味。

杏タルト

杏タルトは、唇がきゅっと窄まるほど酸味の利いた杏ジャムがたっぷりと上に乗ったタルト。下のバターの風味豊かなクッキーのようなタルト生地にジャムの染みこんだしっとりとした生地。バランスがとても良い。アーモンドと粉砂糖がアクセント。さっぱりとしていて、ちょうどよい口直しになった。

駅からすぐの大通りに面してるケーキ屋さんだけあって、しばらくこの人気は続きそうだ。このほとぼりが冷めた頃にまたお邪魔して、じっくりケーキを堪能したい。言っておく。某有名パティシエのケーキでさえも味がいまいちと思ってしまったochazuke。ケーキには、なかなかうるさい笑


0 件のコメント:

コメントを投稿