2011年10月7日金曜日

りせっとかふぇ

りせっとかふぇ 藤沢店
神奈川県藤沢市鵠沼橘1-1-18
ファーストテラス鵠沼
tel: 0466-28-8200
open hours: lunch 11:00-15:00
                  dinner 17:00-19:30
open year round
dining/ take out both available
price: lunch -1000yen
         dinner -1000yen
http://www.reset-cafe.jp/
 



藤沢駅徒歩5分くらいの狭い路地にかわいらしいお店りせっとかふぇはある。白がベースのお店は、ナチュラルでどこか家庭的な雰囲気。老若男女問わず、様々なお客さんに愛される薬膳スープを提供する健康志向のお店だ。昼間の時間帯で店内は主婦層を中心に入れ代わり立ち代わり大人気。セルフサービスの店舗だから、まずは注文を取るためにカウンターに並ぶ。

カウンターに並ぶお客さんの列

店内は明るく清潔感ある空間

「地元の野菜や旬の野菜を用いたしょうなん薬膳すぅぷと全国からこだわりのおいしいものをあつめたりせっとかふぇ。」しょうなん薬膳すぅぷは、大きく分けて6種類、6体質のスープに分類することができる。「旬のものを食べ、中国医学の湿の3状態で自分の体質を知り、その体質にあった食材を摂取することで、本来持っている体質での免疫力をバランスよく発揮できるようになる事を助ける目的で作られた料理こそが薬膳料理といえるでしょう。」(りせっとかふぇHP参照)

すぅぷの種類を解りやすく説明
メニューには簡単なチェック項目も用意され、その日の自分の体調に合わせたすぅぷを選ぶことができる。単品からセットまでその組み合わせやメニューは豊富。この日は、ランチにお邪魔したため、りせっと米セット(740円)を頼んだ。


レギュラーサイズのすぅぷに雑穀米1膳に小鉢、飲み物がついて740円。一見、もの足りないように見えるがすぅぷには色とりどりの野菜が何種類も使われており、すぅぷだけでもお腹いっぱいになるほど満足感を得ることができる。この日、食べたすぅぷは冷え性に利くポパイすぅぷ。ほうれん草、ブロッコリー、カリフラワー、にんじん、なばな、鶏肉、たまねぎを牛乳ベースのすぅぷで煮込んだもの。ここまで野菜がごろごろ入っているのからもはやシチューのような感覚。野菜はクタクタになるまで煮込まれていたが、その味は損なわれず素材の本来の味を残したまま。普段から野菜を好んで食べている人にとっては、うれしいすぅぷに違いない。小鉢は、親子丼風のちくわと卵とじの和え物。シンプルだが、ちくわの食感がなんともいえない。味付けもやさしくくどくない。雑穀米もモチモチとプチプチとした2つの食感が絶妙。歯ごたえの違うものがたくさん用意され、飽きない満足感を得られるお得なセットだ。



回りを見渡してみると他のカフェとは一風変わったインテリアになっている。壁に飾られる刺繍のアートやテーブル一つ一つに置かれている本やオブジェの数々。それは、どれを取ってもかわいらしく心の和むアイテムであり、ほんわかとした雰囲気なお店はどこか和む空間。

各テーブルにインテリアとして置いてある本やオブジェ



セラピー犬のこまめちゃん
 店内で放し飼いにされている犬なのだが、すごくお利口な子だ。ごはんの良いにおいがするだろうに・・・一切ねだることもなく、飛びつくこともない。足元にチョコチョコと寄ってきては、上目遣いで見つめられる笑 癒される。この子に会いにやってくるお客さんも少なくないのだろう。

これからの季節冷え込んできて、冷え性にとってはとてもつらい季節。そのままにするのではなく、食事から身体の中を温め、日ごろの健康や体調管理に気を遣ってみては?風邪を引いて食欲がない人には栄養価の高い、あっさりとしたスープも置いてある。その日の体調に合わせてインナーボディーを綺麗に健康的に。また、ひとつお気に入りのかふぇが出来た♪

0 件のコメント:

コメントを投稿