2012年2月26日日曜日

Chateau Mont-Perat Grand Vin de Bourdeaux

Chateau Mont-Perat Grand Vin de Bourdeaux 2009



容量:750ml
色:赤
原産国:フランス
生産者:デスパーニュ家
醸造:ミシェル・ロラン
品種:メルロー80%、カベルネソーヴィニヨン10%、
カベルネフラン10%
味:ミディアム~フルボディ
価格:2590円 (成城石井にて)








  ドラマ「神の雫」でも紹介された大人気のヴィンテージ。しかも世界中が期待を寄せる2009年当たり年!某有名雑誌にて1級シャトーワインの評価を越えたことでも知られるツワモノ!美しいガーネット色に輝く色を見て、フルーティーさや味の深さを連想させる。

【評価 4.3/5.0 ★★★★☆】
舌に触った瞬間は、一瞬甘く、丸みがある。追って後から果実味あふれるベリー系の芳醇な香り。ブラックチェリーやカシスを思わせるアロマチックな香りに、口全体に広がる樽の香り。余韻に浸る中、最後タンニンが舌を刺激する。辛みは味を引き締め、若さを醸し出す。酸はそこまで強くなく、どちらかと言うと香りや丸みのある滑らかなボディーに芳醇な香りが印象的だ。このワイン、若さゆえにちょっと損してるところがある気がする。だからこそ、熟成させて、樽に馴染ませたらもっと美味しくなるのではないかと予想するのは、ochazukeだけでしょうか?

コストパフォーマンスも素晴らしい。2500円台のワインでここまで香り高い味に深みのあるワインが飲めるのは、うれしい限り。ワイン好きにはたまらないこの濃厚で香り豊かなワイン。ぜひお試しあれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿