2011年11月18日金曜日

Claudel Camembert Cheese

Claudel Camembert Cheese

種類別:ナチュラルチーズ
使用原料:牛乳、食塩
内容量:125g
原産国:フランス
価格:399円


カマンベール発祥の地ノルマンディー産。

ノルマンディーはカマンベール発祥の地です。
海に面した緑の大地、自然の恩恵を受けた、 フランスのこの地方で、18世紀にはじめてカマンベールは生まれました。ノルマンディーの牛乳は品質の高さが有名で、それゆえ、この素晴らしい製品が出来 上がったのです。フランスでは、ノルマンディーが「美味しい」と評価されています。(成城石井HP)

A bloomy rind soft cheese made in Normandy, the region that is reowned for making the best quality milk in France. Inviting a rich creamy flavor and is the perfect addition to any culinary dish. 



缶に入っているチーズは、初めて。きっと鮮度を損なわないように密封されてるのだろう。箱もどこかレトロなデザインで可愛らしい。好印象だ。


カマンベールチーズは、冷蔵庫から取り出して30分くらいゆっくりと常温に戻してから食べるのが一番美味しく頂けると何かで 読んだか見た。早速、試してみたが、多少固さが残る。少々白カビ独特の苦みはあるものの、濃厚でクリーミーなチーズが苦味をやさしく包む。399円でこの味であれば、許せるかなと。

カマンベールマーマレード on クラッカー

お料理は、何でも合うが、福岡へ旅行に行った際屋台で出て来たのがカマンベールにマーマレードを添えたもの。作り方は、半分にしたものにアルミホイルに入れ、マーマレードを乗せ、オーブンで少し温めていた。クラッカーと一緒に食べるのだが、カマンベールのクリーミーな味とマーマーレードの酸味や皮の苦味が絶妙にマッチ。チーズのトロリとした食感とクリーミーさはたまらない!お酒のお供に最高!

この日のおつまみ ミモレット・スペイン産クラッカーを添えて♪

また、コク、種類ともに違うハードタイプのチーズに合わせてもその味の違いが楽しめて良い♪ボジョレヌーボと食べたローズマリー香るスペイン産のクラッカー。カマンベール、ミモレット2種類のチーズ。美味しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿