2011年11月18日金曜日

LU'S CAFE

LU'S CAFE (ルーズカフェ)

address: 神奈川県横浜市西区楠町18-6 横浜西口オーケービル1F

tel: 045-323-6688

open hours: lunch 11:00-16:00
                dinner 17:00-23:00

price: lunch 1000yen-2000yen
        dinner 3000yen-4000yen

closed: open yearly

website: http://www.goody-s.net/

最近、一人カフェ巡りにハマってるochazuke。雨の日、たまたま横浜を訪れブラブラと散歩がてら見つけた一軒のカフェ。少し駅からは離れてるものの、大通りに面していて目立つところに建つ。創業は2005年と比較的新しいカフェだ。そして、ワンちゃんもオッケー♪

可愛らしい看板
オーガニックキッチンとあるくらいだから、野菜にこだわっているのだろうか、期待を膨らませる。

実は、OPENだった笑
写真では、見えにくいがテラスにもソファー席!ポカポカ陽気の中、外で食事をするのも気持ちよさそう。でも、一歩先は大通りだから空気はあんまし良くないかも。


どこかアットホームでモダンな空間。お散歩の途中に立ち寄ってほっと一息付く場所としてピッタシ。奥には、ソファー席もあり、女子にはうれしいくつろぎ空間。


キッチンスペースへと続く場所は、ダイニングスペースと仕切られる。入口の目の前には、古い電車(?)を模ったキッチンスペースへと続く、カウンターや会計ブースがある。かわいい☆

カウンター席から1ショット
おしゃれなインテリア

 店内奥へと目をやると店外を望めるカウンタースペースとソファースペース。客層は、サラリーマン、OL、女子学生、主婦と様々だ。それぞれお気に入りな空間に身を置き、ランチを楽しんでいる様子。


インテリア ショット

Wifiも使えるらしいよ
置かれてる雑貨一つ一つに目を惹かれる。レトロだけど、モダンな演出。Ochazuke好みのインテリアデザインだ。

この日頼んだのは、欲張りで食いしん坊なochazukeにぴったりなランチプレートランチ。色んなものが少しずつ楽しめるのが特徴だ。

セットのドリンク・スープ・サラダ

ドリンクは、グアバジュース。風邪の引きやすい冬にしょうがの利いたコンソメスープにオニオンチップを添えたシーザーサラダ☆ドリンク・スープ・サラダにランチプレート、これでなんと1000円。ランチにしては、バランスの摂れたレパートリー。そしてリーズナブルなお値段。

ランチプレート ランチ 1000円


クリスピーチキンは、その名の通りサックサク、パリッパリ!2度揚げだな。こういうのって大概衣に味付けがされていて、かつ味が自然じゃないんだよね。大体のものが添加物たっぷりの味がするんだけど、これは薄味。塩ベースのシンプルな味付け。添えてあるレモンを絞れば、さらにさっぱりと食べれて、くどさもあまり気にならない。胸肉か鶏のパサつきが少し気になったが、これは値段とを考えて、多めに見よう。

欧風きのこの炊き込みごはん

欧風きのこの炊き込みごはんは、ほのかなきのこ風味に鶏ベースのブイヨンが米の芯まで染み渡る。シンプルながらもベーコンで塩気をプラス。きのこの香り。アクセントにトマトとパルメジャーノとパセリを添える心配り。細かなところまでいきわたってるのが見える。

セットのサラダ あっぷ☆
チーズっぽいコクのあるドレッシングに揚げたたまねぎスライス。香ばしさを一層引き立て、食べ応えのあるサラダ。彩りもなかなか良い。


ミネストローネはまるでラタトゥーユを食べているようだ。具沢山のスープには、ゴロゴロとキャベツやにんじん、たまねぎが入っており、良い出汁が出ている。酸味は強めだが、トマト感がしっかりとしていて、他の味を引き締め、口の中がさっぱりとする。和食で言う、箸休めのようだ。


ミルクプリンは、一言で固すぎ!明らかに寒天入れすぎでしょ!ってくらい固かった。スプーンを跳ね返すほどの弾力!笑 味は悪くないのに。やさしい牛乳の味に苦めのカラメルソースがマッチ。ミントを添えて、さわやかさをアップ。


全体的に値段の割りに細かな仕事がなされているところは、評価したい。そして、どれも薄味で自然な味を表現しているところが良い。それだけにスープが2種類というメニューのコンセプトやデザートのちょっとした欠点が気になるし、もったいない。そして、カフェはどうやら全面喫煙可能のようだ。この日もそばのお客にプカプカとタバコを吸われ、食べてていい気がしなかった。(ochazuke個人的にたばこの臭いがダメなのです。咳が止まらんのです。)あれ、神奈川飲食店は条例で喫煙禁止になったんじゃなかったけか?嫌煙家のochazukeには、ちょっぴり残念な出来事だった。

そして、帰ってから知ったもう一つの事実。このカフェは、落落磊磊と同じ系列店だったということ。七厘焼肉の落落磊磊。ここも女子会で利用させてもらったことあるが、品数豊富。雰囲気重視、居酒屋チェーン店よりは内容の良いコースが食べれるかなと。お肉は、値段だけに決して最高級を扱ってるわけではないが、まずまずと言ったところ。

雰囲気重視でボリュームあるリーズナブルな食事を求める人にはおすすめかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿